忍者ブログ

ROBO Taste

音ゲのbeatmaniaIIDXのみやってます。 あとは適当に。

2024.05.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.05.25
再インスコもやらないと…。

その前にPrime95やってみた。
1.275v.jpg
















3時間だけど、とりあえず常用できそう。
OCは危険なので壊しても泣かない人だけにしましょう。
特にねぎさんw
OCしてもいいけど知らないよwww

CPUにも当たり外れがありまして。
このCPUはPhenom 9850 Black Editionです。
Intel、AMDともに最上位モデルのCPUは画像にあるMultiplierを上下に変更出来るようになってます。
他は下へのみ。
あとBlack Editionは例外です、今は一応最上位ですけど。

基本は下にあるBus Speed(FSB)を上げてOCします。
ここを上げると233×12で2796MHzで動くというわけですね。
画像は200×14で2800MHzです(定格は200×12.5で2500MHzです)
しかしFSBを上げるとMemory Frequencyも同時に上がります。
安いマザーだとPCIバスも上がってしまい、起動できなくなったりするわけですよ。

まぁBIOSで固定してやればいいのですが、出来ないマザーもありますw
メモリは比率で変更できるマザーが多いので、CPU:MEM 5:4ってな具合にメモリだけ落とすことも可能です。

あとはCPU電圧ですね。
こちらも基本増やします。
あんまり上げると壊れますw
最近のCore2Duoなんかは、意外と定格電圧でOC出来たりするみたいですね。
結構余裕ありそう。
ゲームする時だけOCしてプレイする人が多いようです。

OCした後は安定して動くかチェックするために画像のPrime95で負荷をかけてみるのです。
駄目だとWindowsがフリーズしたり、エラー出てベンチが強制終了したりします。
最悪OSやパーツが壊れることも頭に置いておきましょう。


逆に動作クロックを落として、消費電力を下げるって手もあるようです。
消費電力が少ないクアッドコアが欲しい人とかがやってるもよう。
あまり下げすぎても起動しないんですよね。
1.6GHz@0.9vの画像うpした人とか居ましたね。
相当消費電力落ちてると思います。


ちなみに画像は1.275vに下げています(定格は1.3v)
電圧落としてクロックを上げられるという一石二鳥なCPUですw
しかし3GHzではPrime95通らないんですよね…。
1.35vまで盛っても無理だったし…。
当たりでも外れでも無いCPUのようですwww
これ以上電圧盛るのは怖いので止めますが、当たりだと1.3vで3GHz回るのもあるらしいです。
羨ましい。


まぁOCすると発熱と消費電力が跳ね上がるので、その辺理解してしましょう。
特に9850BEはもともと2.5GHzでTDP125Wなのに、2.8GHzまで上げたら160Wくらいなってんじゃないのかねwww
温度はアイドル36℃なので気にするまでも無いですけど…。

最近セロリンE1200ってやつが出ましたが、1.6GHzが3.2GHzで動くという神仕様らしいですよw
デュアルコアで6000円程度なので遊ぶには最適過ぎます。
Core2Duoも45nm版は4GHz余裕らしいし。


興味がある人は自己責任でやりましょう。
ググれば詳しい記事もありますし。
うん、俺は知らないからねwww


OCやってる人が見ると(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノって記事を書き殴ってしまいましたが、
ねぎさんを道連れにしたいのでちょうどいいかと(ぇ
大丈夫!壊したらアクリルケースの彼がパーツくれるからwww

シンドゥ~君もPenDCをOCしてニコニコ動画を見よう!(ぇ


もう一度書いておこう。
俺は責任取りませんwww

お疲れ様でした。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺には無縁ですな。(w
: 2008.05/26(Mon) 01:21 Edit
無題
オリコンについてかと思った…

そんな俺はZイズムで果敢にVイズムに挑む!!

…ZERO3やってないなぁ。

そういや、、、いろいろベンチマークテストしたら、、やっぱアスロン早いのであります。
セレロンDは3ギガあっても、やっぱセレロンな数字でございました^^;;;
rわI: 2008.05/26(Mon) 11:17 Edit
ぜんぜん分からんwww
オーバークロックのがコストも抑えれるっぽいですが、リスク高いしパーツの寿命もちじんだりしそうですしやめときますw
まぁ色々ためしたりはしてみたいんですがね…。

てかレフトさんもPCかいましょうよ!
春麗Zイズムを良く使ってたねぎ: 2008.05/27(Tue) 22:11 Edit
無題
>ぇさん
まぁそうでしょうなwww
いい加減PS2とPC買いましょうw

>えわいさん
オリコンの方がわからないwww
あれって適当じゃないんですかねw

Athlonと一昔前のセロリンを比べてはいけませんよw
買って一時は嬉しいですよね。
そのうち持て余したりw

>ねぎさん
OCにコストパフォーマンスを求めてはいけません。
あくまでお遊びです。

安定して動けばいいですけどね。
マザーも高いの買わないとOCで燃えたりしますよ。

ちじんだりワロスwwwwww
あんどろいど米: 2008.05/28(Wed) 01:05 Edit
無題
OCやってもいいけどやり方わかんないんで
埼玉まで来てください^^^^^^^^^^^
シンドゥ~: 2008.05/28(Wed) 02:04 Edit
無題
じゃぁ迎えに来てwwww

PC作ってもらった人に聞いてみては?
あんどろいど米: 2008.05/28(Wed) 23:49 Edit
  BackHOME : Next 
カウンター
プロフィール
HN:
ろいど
性別:
男性
自己紹介:
美味しいもの食べたい。


beatmaniaIIDX
[cardinfo]
・DJname : &ROID.
・IIDX ID : 4155-6179
・都道府県 : 佐賀
ブログ内検索
最新コメント
[04/19 ろいど]
[06/21 ろ]
[06/21 こ~じ]
[03/26 あんどろ]
[01/19 あんどろ]
[01/19 しず]
[01/15 あんどろ]
[01/11 あんどろ]
[01/11 しず]
[01/06 あんどろ]
アクセス解析

ROBO Taste wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]